尿路結石体験日記(リアルタイム更新)

同じ用に苦しむ方の不安や痛みを少しでも緩和できたらということで。ちなみに私は仕事中コーヒーをガブガブ飲むのだけれど、そのせいで尿路結石になりました。ブラックじゃなくカフェオレで飲みましょうね。勿論砂糖は抜きだよ。

下腹部の右側がチクチクと痛むことがたまにあり、食後などお腹が膨れたタイミングや、トイレで排泄を行う際に意識できる程度の痛み。違和感はあるが日常生活に問題はないので放置。

半年ほど経過し、違和感程度の痛みが常にあるようになる。それに加え慢性的な腰痛も出てきて、整体等に行ってみるが改善の兆しはなく、この痛み以外は身体はとても健康的だった。体つきに関しても普段筋トレと運動を行っているので痩せ型の筋肉質なので不摂生はないよなあとか余裕こいていた。

段々と痛みに鋭さが増していき、自身で症状を検索した結果尿路結石もしくは腎盂腎炎っぽいなと思い、怖くなって泌尿器科へ。

CT撮影と尿検査を行う。尿路結石が発覚。排出に伴ってとんでもねえ痛みが来ることも説明され、お守りとして痛み止めを処方されて帰路につく。その日のうちに血尿が発生。

1日19日 肋骨下右側が痛む。座ると腹に肋骨が乗っかっている感じ。血尿あり。夜間汗をかいて起きる。もしかして熱出てた?朝方体温測定時は36.6で問題なし

1日20日 肋骨下左側が痛む。痛みが右から左に変わる。座ると腹に肋骨が乗っかっている感じ。血尿は消える

1日21日 肋骨下左側が若干痛む。座ると腹に肋骨が乗っかっている感じ。血尿は消える

1日22日 肋骨下左側が若干痛む。それに加え腰痛が増える。夜八時ごろから血尿がでる

1日23日 肋骨下左側が痛む。昨晩から血尿が続く。夕方3時頃を境にウソみてえに血が消えいつもお馴染みの色の尿になる。嬉しいことだけど明日病院行こうと思ってたのに血が出てないとは。調子に乗ってランニングに出かける。石を落とすために跳ねるように走る。怪しさと滑稽さで見かけた人は怖かったろう。すみません。

1日24日 肋骨下の痛みが消えるが、陰茎の付け根の辺りに違和感。なんとなくこの辺に石の存在を感じる。血がなくなったのはそのせいか。炎症とか起きてたら怖いなということで一応経過報告がてら病院に行く。尿検査を経て特に感染症などはなく一安心。今回の医師は前回の医師とは違う方で、前回撮影のCTを見ると「そもそも石ある?」と原因は石じゃないんじゃね?とか言われる。そんなん私に言われましても。

石のようなものはあるし腎結石もあるけど、体脂肪率が低く非常に筋肉質の為とても判別しにくいとのこと。めちゃ鍛えてるでしょ、凄いよこれ、って何回も言われた。嬉しい。造影剤使えばハッキリ見えるそうなんだがアレルギーの可能性もあるので今回は追加で撮影はなし。ご飯抜いてきたのに。石以外の可能性としてはナットクラッカー症候群で血尿の可能性もあるとのこと。シックスパック維持にも弊害があることがわかった。

血尿出た時に飲む血止めの薬を処方され帰宅。結局この痛みなんやねん状態。ってか先生腎結石あるってサラッと言ったな?

1日25日 陰茎の付け根の痛みが消える。代わりにお腹がキリキリと痛む。何もしてなくても痛いが、食後が顕著に痛む。おい石どこいった。この痛みは泌尿器科じゃなく消化器内科かねえ。

1日26日 引き続きお腹がキリキリ痛む。食後もそうだが尿が溜まってくると酸で溶かされているようなあの痛みが来る。ただ昨日ほどではない。

1日27~29日 キリキリ腹痛は日常生活に支障ないレベルまで落ち着く。痛みがなくなった訳では無いのが困るところ。ストレス性か?

1日30日 左肋骨下側が痛む内側から押されているよう。これに関しては腎結石かなと思ったり。腎結石って排出されるんです?

2日02日 夜血尿 特に痛みはなし

出るまでは更新予定
ちなみに腰痛対策で漢方「芍薬甘草湯」を服用している。結構効く。

※石の経験としては1年ぶり2回目。初体験では夜間に突然生まれてきてから一度も感じたことのない激痛に襲われる。お腹を内側から鉛筆でグリグリされてる感じ。声にならない叫びというか叫ぶ声を出すことすらできない痛み。脂汗が吹き出し脳裏には「救急車」と「死」の文字が浮かび上がる。この痛みを経て性格が変わる人がいるという話を聞いたが、あながち嘘じゃないと思う。この痛みへの防衛手段なんじゃないかな。というか鬼の体内に入ってザクザクしてたのって一寸法師ですっけ。あの子めちゃくちゃエグいことしてるな。あれってもしかして結石のメタファーですか?

「救急車呼びたい」「でもこんな夜間に呼ぶなんて申し訳ない」「近所にも迷惑が」「世界のクソが」「みんなはこんな痛み経験するなよ世界平和」とか情緒不安定でぐるぐると考えながら朝方まで耐え抜いたものの、結局夜間救急の受付に電話し事情を説明、朝方なら迷惑かからんだろうと思ったのさ。対応してくれた方はとても親切でめちゃくちゃ親身に心配そうな声色で色々教えてくれた。話しているうちに少しパワーを貰えたのか痛みが若干落ち着いたので、あと2時間程待てば空くという病院に行くことに。

この時の石の痛みは激痛夜間がピークで、後は特に慢性的な腰痛以外の痛みがなく、2週間程した時に尿とともにニュルッと排出された。排出直前になると石の動きがわかるのが面白かった。もう二度と経験したくねえって思ってたのになあ。