「StreamDeck+」を買ったので持て余す

配信者ではないが便利だと聞いたので試しに買ってみることに。所有感を満たしてくれるデザインでこれがあるだけで何か凄いことが出来そう、凄いことしてそう感が出るのはいいところ。

ダイヤル部分はプラグインが少なく、ホットキーかボリュームコントロールを置くのがメインになりがちなのは残念だった。ボタンと同じ数のプラグインがあると思っていたので設定に四苦八苦した。ボリュームコントロールもバグあるし。

ダイヤル部分に魅力を感じないのであれば、安価なボタンだけモデルやボタンの多いものを選んだ方が良い気がするが、現状は満足。タスクバーに置いていたものはすべてstreamdeckに移動し、アプリ起動時に若干手間なショートカット等も登録しておけるので作業効率が上がった。

ちなみにPCに直接接続して、電源が足らず動かないみたいな話も購入前に聞いたのでセルフパワー式のUSBハブも買った。心配なら併せて購入を推奨。

以下は設定時に参考になった記事やサイト類。

【時短マジック!】Stream Deckの使い方とおすすめ設定! | ヒロの楽々パソコン倶楽部

無限にカスタマイズ可能な左手デバイス「Stream Deck +」使用レビュー | 関西写真部SHARE

Adobe Photoshopの初期設定のショートカットキー

タスクバーのフォルダの場所を教えて下さい - C:\Users\... - Yahoo!知恵袋